NECOPAN



2018/02/04

フォカッチャの丸パン

先日、原宿のカフェでフォカッチャの生地で作った丸パンを食べたのですが、その美味しさが忘れられずに、早速作ってみました!

フォカッチャといえば、焼成前に上面にオリーブオイルをたっぷりとかけ、ハーブや岩塩をふってから焼くというのが一般的ですが( NECOPANのフォカッチャはこんな感じ→)、

わたしがカフェで食べた丸パンは、もっとシンプルな見た目だった気がするので、今回は記憶を頼りに、こんな感じに。




確かこんなふうだった気がしますが、欲をいえばもう少し焼き色が濃かったような。。。




夕飯に、いつもの鶏肉と野菜のオーブン燒きに合わせていただきましたよ!

フォカッチャは生地にオリーブオイルを使っているので、食べるときもオリーブオイルをたっぷりつけていただくとよく合って、ほんとに美味しい!

先日、ギリシャの美味しいオリーブオイルをいただいたので、そちらをたっぷりつけていただきました。

結果、お店で食べたのと全く同じものを再現できたとまではいかないけれど、しっとりふわふわで、オリーブオイルの香りがほんのりとして、お食事にもワインにもよく合う、美味しいパンができました!

カフェでは、同じパンを使って、あんバターサンドやコロッケサンドなど、甘い系もお惣菜系もメニューにあったので、残った丸パンで、近々あんバターサンドでも試してみようかなーと思っています:-)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿